注文後、数日、そりゃあ鬼のようにいろいろ
情報集めまくりました。いやー楽しかった。
で、ハーブがついたので、さっそく。
ヘナ遊さんを参考にしました。

レシピ
シカカイ小さじ2、アムラ小さじ1、
カチュールスガンディ小さじ1、ヘナ小さじ1
レモン汁半分、パルマローザ2滴。

モティアロッシャオイルを入れると香りもいいし、髪にもいいっていうので、どうしようかな〜と思ってたんですが、これ、パルマローザのことらしい。で、エッセンシャルオイルで香りのこといったら、このお店しかないでしょ〜〜〜ってことで、リベレーションから購入。

で、入れたらもう、すんごいいいの!香りがステキすぎ!最初はハーブオンリーだったので、嫌ではないけど、草っぽい匂いだった。パルマローザ入れたらもう別世界。髪の毛洗っててもとにかくいい香りに包まれてましたよ。

シカカイ:皮脂をとりすぎずにすっきりと洗える。髪を柔らかくする。
アムラ:ハリとコシを出してくれる。
カチュール:毛根を刺激、血行促進、フケを減らす。
レモン汁:フケに絶大な効果があるそう。
ヘナ:トリートメント効果あり。

ヘナを入れると、トリートメント効果が上がり、更に手触りがサラッサラになるそうなのですが、説明書?みたいなのに、「手がオレンジに染まるので、手袋を」の、ようなことが書いてあったので、最初はパスしましたが、その後小さじ1〜2入れてみましたが、特にオレンジにあることはありませんでした。


これを、こんな容器に。左が旦那用。右が私。自分のだけ買って、後で旦那のを買ったら形変わっちゃいました。おそるべし、100均商品の回転率の良さ。ワタシ用の小さいのは口が広くて粉が入れやすいです。結局、右側の口が広く、底が浅い方が粉が入れやすく、混ぜやすいので、旦那用のも同じものを買い足しました。


粉をホイホイ入れていきます。
んで、お湯を入れて上下に振ってシャカシャカシャカーと。シャバシャバよりもトロリとシャバの間のほうが塗りやすいかも。私はそのへんで。あとでレモン汁もいれるのでそれも考えて様子をみつつ入れないと、シャバシャバになって使うの大変です。


混ぜるとこんな感じ。
少し時間を置くと、ハーブがなじんでいいようなので、
10分程度置いて、お風呂に入る前にレモン汁を足します。

洗います。
髪の毛はお湯に濡らしてからでもいいし、濡らさないままでもいいそうです。あ、目に入るとシカカイに含まれる天然のサポニンが、めちゃしみるらしいので、目に入らないように気をつけましょう。ペーストが垂れにくい状態の方が、目にはいらないだろうな〜と思うので、私は髪を濡らさない状態でペーストを塗ります。

地肌にボトルから落とすようにペトペトつけます。軽く揉みこみながら。全体にペトペト塗れたな〜ってところで、頭皮を軽くマッサージするように揉みこみます。やってるうちに髪の毛には適当につくからいいかな〜と。マッサージが終わったら、軽くシャワーをジャッとかけて、ペーストが髪全体にいきわたるようにします。それから5分程度おきます。

今のところ、待ってる間、髪の毛からおちてきたペーストで、何気に体を洗ってみたりしてます。これがまた結構ツルツルになるんですよね。不思議。5分たったかも〜ってな位に、ギュッと目をつぶって(そんなに痛いのがコワイかっちゅう話ですが(笑))、ジャジャーッとシャワーします。

シャワー中、絡まったりしてるところとかありますが、乾けばサラサラになるので、無視。私は肌が弱いので、ハーブの粉がちゃんと地肌や髪から落ちるように結構しっかりシャワーで落とします。落としてる間にお風呂場の床に広がる茶色い粉。これで床磨いたらカビが生えにくくなったとかそういう話はないのかな〜と思ったり(笑)


仕上がりは最高です。
もう。なんつーか。一応写真とってみました。フラッシュがあたってるから、光具合がすごいですが(笑)部屋の汚さは気にしないでくださいね。あはは。

しかし、マジでべっくりします。これ。肌が弱いのに、市販の合成シャンプー使ってて、アトピーは治らないし、痒いし、ひどくなるな〜なんて思って、10年位前に無添加石鹸で頭を洗うっていうことをはじめ、時々石鹸シャンプーで、大丈夫そうなのを見つけてはそれで洗う、というかなりジプシーしてました。現状維持できるならそれでいいや、って。ある程度我慢してた感じで。

私は石鹸で洗った後にクエン酸リンスもやってましたが、やっぱり髪は痛んでたので、ぱさつく。ロングは諦めて、短いままならこれでもいいや〜ってずーっと石鹸で頭洗ってましたが・・・インドハーブで洗髪って最高!髪はキレイになっちゃうし、健康にもなれちゃう!

我が家は石鹸で髪を洗っていたので、旦那も私も結構早々に髪がキレイになりました。合成シャンプーを使ってた方はちょっと時間がかかるかも。でもこれ、本当にステキな仕上がりになりますよ!めんどくさがりな私なのに、ペースト作るのなんか全然手間じゃなくなります!今じゃ毎晩髪を乾かすのが楽しみで、その後も髪をやけになでたりしてます。あはは〜。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM