土曜日の日記を読んでからドウゾ。



日曜日。
今日はどうしても以前からやりたかったことをやろうと思った。
ベランダの掃除だ。うちはベランダは広いが、6車線の大通りに面してて、
大型トラックがバンバン通るので、果てしなくホコリまみれになるベランダ。
しかもダ○ワ建設なんちゃって施工のために、あちこちにあまりある節約が
みられ、ベランダに水道ありません。最近の新築でそりゃねぇだろう。

で、家の中からホースをひこうとしても、台所も洗面も最近はやりのシャワー
水道なもんだから、そのままだとホース口に合いまへん。それを何でもできる
神のようなホームセンターでどうにかできないのか考えてました。

お風呂場のシャワーじゃない蛇口がネジカバー式だったので、そのネジを
はずして、そこの口に合うようなソケットを買って、それにホース口をカポッ
とつけようと・・。上手くいけばベランダ掃除のみならず、窓だってキレイに
掃除できちゃうし、持ち腐れ状態で、ただあるだけのベランダにこの時期は
プールを置いてhimeが遊べるじゃないか!
(本当に腐ってる(枯れている)植物があるのは内緒です)

どうしてもホームセンターに行きたかった。朝のうちにhimeのご要望の砂場
に行き、10時にはホームセンターへ向かい、そこから作業・・・。
8時30分に公園へ行きました。8時に起きる私にしては頑張りすぎです。
眠くてだるい重い体をなんとか気力で公園まで持っていきました。

早朝は涼しくて、誰もいなくて貸切状態でよいです。
「お〜貸切だね〜これならhime一人で遊べるね〜」と言ったら、何を察知した
のか「・・・おかあしゃんと遊ぶの・・」。ああ、すいません。私も一緒ですが、
ええっと、お友達が誰もいないってことでして。

砂場に座って5分でハトがやってきました。himeの顔が見る見るマジ顔に。
「・・・ハト・・こわい・・おもちゃしまう・・おうちかえる・・」前回の仮面
ライダーで「ハトとそっくりの声を出すカッパの化け物」がいたんです。
それのせいでちょっと前からハトが怖くなったhime。
ええ!今頑張ってきたのに・・!と納得できない私。
30過ぎてまで公園でハトを追いかけ飛ばすとは思いませんでした。

「ほらね、ほら、もうハトいないよ!」とさわやかな笑顔を見せるも、himeは顔が
曇ったままおどおどしながら砂遊び・・・。も、やっぱりダメですぐに砂場を離れ、
今度は遊具へ。

「ブランコ乗る〜」とやや元気になったhime。座らせると結構一人でコイで
楽しそう。いやぁ〜連れてきたかいが・・・とそこで蝉が鳴きはじめました。

ミーンミンミンミン・・・ミィィィィーーーーーンミンミンミン・・・

やつらは知ってか知らずか一匹づつ順番に鳴き始め、6匹くらいの大合唱に。
himeがびびらないわけありません。「おうち・・かえる・・・セミ・・こわい・・・」
今度はおとなしく帰り、そのまんま早朝7時から開いている頑張りすぎな
神のようなホームセンターへ車でレッツゴーしました。

ソケット買って、ホースも買って、プールも買った。合わない場合は全部返金
できると確認して。プールは400円位のが赤ちゃんが入ったらちょっとしか余裕
がないやつだったので、その倍の800円のやつなら子供が2人位かな〜と。
(これが予想外にでかくて大変だった大人二人座って子供が一人座れそう)

で、家に帰り、ソケットぴったんこー!一緒にホームセンターについてきた
おかんが、ベランダをじゃぶじゃぶ洗い始めた私に掃除指導を始めました。
「あ〜もう、水は流れるように、上から下に右から左に、デッキブラシはひくん
だよ!」と、掃除魂を発揮して、私から奪い取り、ほぼ全部やってくれました。

約3年にも及ぶ砂は水を得てドロになり、壮観なまでにみごとにぺっかぺかに
なりました。ベランダ、アッシュグレーです。黒じゃないんです。ちょっと足を
踏み込んだだけで、一生かけて後悔するほど靴下が黒くなりません。
あんなに気持いい掃除は久しぶりです。himeもおおはしゃぎで、参加。
ベランダに裸足で出ていいなんて今までなかったので。

その後プールを。おかんはつっこみどころ満載すぎて更に長文になるので、
書ききれません。プールは、himeがいたく気に入って、楽しみまくってました。
プールを始めたと同時くらいに流れた放送で、

「ただ今より、光化学スモッグ注意報は解除されました。」

ええっと・・掃除中は・・・聞かなかったことにしました。この放送。

何よりも、ヘソちょい見えのはずのhimeのハラが、自分を知らないちょっとした
コギャル並に3段になってるのが、ぶっくりしました。子供でもなるんだね・・それ。

いつもが1ならこの土日で300は使ったアタシでした。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM