PCのキーボードにハングルシール。
口語訳になると、私の頭じゃ辞書だけでわからないので、PCで入力することになるんだけど、キーの位置覚えらんねってことで、貼ってしまいました。電子辞書で小さすぎるのを張るのが大変だと身をもって知ってるので、どうしようかなぁ〜と思った末に、そういえば・・・と、ハングルシールを取り出してサイズも大丈夫そうだし、貼ってみました。使い勝手はたぶん、慣れるまでちょっと違和感あるかなぁ。指先って結構敏感なんですね。

そんで今やってるドリルがあるんですが・・・

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)ってんですけどね。
レビューがかなり良いので、やってみてますが、確かに最初のうちはわかってることが多いので、解いてて楽しかったんですが、第7課位で挫折しそうになってきましたww(早っ

韓国語を聞き取ってハングルで書くってのが難しいったら・・・でも、たまに当たったりしてうれしいわけですけど。そりゃ、コレ全部終わる頃には大分わかるようにはなるよなぁ。と。
本当にドリルです。解説後、テストの繰り返しで、前の章に出てきたものも、繰り返し問題の中に混じったり、文章として足されたりするので、あ、これわかる!っていう率が高いから楽しいといえば、楽しいです。夏休みの宿題やってる気分ですよw

あとすごいなー!と思ったのは、ついてたCDを聞きながらやってるんですが、iPodに入れても「トラック1」「トラック1」とかじゃなくて、ちゃんと「聞き取り練習1」とかなって、どこの問題なのかわかるんです!!私が今まで買ったことのあるやつって、トラックを認識しなかったので、これはうれしかったです。iPod手元に置いて、簡単にやれます。

そういえば「Kiss The Radio」って土曜日も放送してんですね・・・1時間位たった頃に、まさかなぁとか思って聞いたらやってた・・・1時間ほど聞き逃した・・・。まさか、明日もやってたりして・・・。言ってることがわからなくても、声を知ってるだけで、聞きたくなりますね。こういうのって。たまに知ってる単語とか出てくると、ちょっとうれしかったり。挫折しないように頑張ろう・・・てれちゃう

なんか電子辞書のケース用で売ってるのって
気に入ったのがなくて、数日間探しまくってましたが。
そもそも、電子辞書用で探してたのがいけないのかと、
途中で、DS用とかPSP用とかポータブルゲーム用も
見てみたんだけどなかったです冷や汗


MUJIでや〜っと、まぁいいか!って思うのみつけましたてれちゃう
やるなぁ!MUJIラブ
そもそもこれは、ジムとかで何かを入れるのに持ち歩いたり
するポーチらしく、落下を気にしてかキルトがふっかふかで、
サイズもちょうどよく、これでいーじゃーん!全部できるじゃーん!

しかしマチ幅が5cm位あるのが気になったんだけど、使ってみると
結構なんとも思わず、さらに上にあるもう一つのポケットには
筆記用具とか入っちゃったりしてなかなかブラボーな使い心地。


SF6200入れてみると、こうです。
バカリズムっぽく説明したい感じになってきましたが。
ちなみに900円位で安かったですグッド

えーっと・・・9割書いた記事が、何かボタン押したらしく
全部消えました・・・悔しいので再度投稿してやります(誰と戦ってるん)


耐水の透明のラベルシールを買って、ハングルをプリントして
貼ってみました。見えるかな・・・
んもう、なめてましたごめんなさいってくらい面倒でしたw
小さいシールを貼るのって面倒だった・・・。
でもこれで2万変わるなら・・・w

ピンセットで、剥離紙はがしてチマチマ貼ってました。
もう「D」あたりでランナーズハイになって、最後まで到達
するころには、辞書に惜しみない愛情をそそいでますてれちゃう

参考にした人が同じことしようにも、ハングルfontとかないと自分で
プリントアウトってできないんじゃないかと気づきましたが・・
とりあえず、winでハングルを入力するやり方はコチラに。
でも最近のwinは基本的にハングルのfont持ってるみたいです。
ワードパットでハングルが認識されれば大丈夫です。

とりあえず認識するようになったから、ワードパットで
ハングルが出るようになりましたって方は、入力が面倒だ
ろうと思うので、コレをコピペしてトライしてみてくださいw

ㅃ ㅂㅉ ㅈ ㄸ ㄷ ㄲ ㄱ ㅆ ㅅ ㅛ ㅕ ㅑ ㅒ ㅐ ㅖ ㅔ
ㅁ ㄴ ㅇ ㄹ ㅎ ㅗ ㅓ ㅏ ㅣ ㅋ ㅌ ㅊ ㅍ ㅠ ㅜ ㅡ

たぶん、これでことたりるんじゃないかと。


ってことで、電子辞書、ちょー悩んだ挙句買いました汗
韓国語バージョンは高いんですよね・・・
調べてみたら4万弱はするという冷や汗

で、いろいろ見ていたら、英語とかの辞書に、
韓国語の辞書をプラスで追加した方がお得ですよっ
てコメントを見つけたのでやってみました。

そんで、どうしても白がよかったので、
カシオのエクスワードSF6200で、1万7千円のを
なんとか見つけてそこに5000円のXS-SH07(韓国語の辞書)
足しました。
「指差し 韓国版」が最初から入ってたのも結構決め手でした。
「韓国語 自遊自在」っていうのも結構良いですグッド


使い心地、まったく問題ないですグッド
たぶん違う点は、追加辞書なのでキーボードの上にある
ワンタッチボタンで辞書が開けないのと、キーボード自体に
ハングルの記載がないので、キーボードで入力するなら、
自分でシールとか貼らないといけないです。

でも、手書き認識するので、キーボード使わないで入力でも
問題ないですよん。新大久保あたりにキーボードに貼れるような
ハングルのシールとか売ってるらしいし、自分で防水シールに
プリントして貼る手もあるそうです。
お気に入りで登録すればある意味ボタン一個で辞書リストに
出せるし、そんなに苦労しないと思います。

しかし、会社の新人ちゃんに聞いてみたんですが、最近の子は
紙の辞書って使わないんですね・・・(゚Д゚;)
高校生あたりから親が買ってくれた電子辞書使ってたそうです。
二人に聞いたけど、二人ともそう言ってました。
いやー、紙の辞書ひくの結構好きなんだけどなw

で、本当便利でした。無理して買ってみてよかったです。
気になった単語がサクっとひけるのと、発音もわかるので、
勉強効率が良くなった気がしますラッキー


ソフトを使わないで、ハングルを入力できないかなぁと、
チクチク探してましたが、やっとできました拍手

こうやってかわいく見せたりするのには、
結局画像ソフトを使うわけですけどww

いろいろサイト見てましたが、いやそれじゃできないんだけど・・・
っていう壁にぶつかりまくってましたが、ようやく発見。

WindowsXP 韓国語設定
XPでのやり方しか載ってないですが、図解説明がわかりやすいです。

は〜これでやっと入力ができるようになったーときめき
チマチマとフォント探しのたびに出始めましたイヒヒ

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM