我が家には雑誌がとにかく出るわけですよ。で、放置してると、どんどんあっちこっちに増殖して、ゴミに出すのも日にちを逃しまくったり。そんなわけで、よく売ってる雑誌を簡単に紐で結べる箱みたいのを一度買ったんだけど、結局違う用途で使い始めちゃったので、家にあるダンボールで簡単に作ってみた。これがまたチョウ簡単で、便利。


雑誌がはいるサイズのダンボール箱を用意。
上下左右に紐がかかる程度に適当に切り込みを入れる。
そんでもって紐をかける。

適当に底に這わせて反対側に紐をかける。かけたら、結べるくらいのメドをつけた長さで、紐を切る。


そんでもって、上から下にかけても同じことをする。


そこに雑誌を入れる。


そんで結ぶ。


上から下の紐も結ぶ。
これで完成。チョー簡単。いつも結構苦労して結んでたから、簡単にできてすごーいうれしかった。結ぶまでの期間もあっちこっちに放置じゃなくて、ちゃんと置く場所ができたわけで、すてきんぐ。

***
ちなみにこのIKKIは捨ててないですよ?

うちは、フィギュアが大量にあったり、マンガが大量にあったり(写真のここはまだ部屋の半分で、反対側に引き出し式が5棚あります。全部で何冊なんだ・・・)するのに、そこにまた捨てられないダンナがCDとかMDも溜め込んでたりするわけです。収納スペースも1部屋潰して使ってるんだけど、限られてるわけです。地震があったら絶対その部屋にいたら危ないです。そのくせ今まで地震があっても、フィギュア一つ倒れてない不思議な部屋なんですけども。

すんごいもの発見しました。CDをしまうのに今までの3分の1のスペースしか使わない方法。ケースを変えるんですけどね。作業してる間は元レンタルや店員の血が騒ぎました。っちゅーか、この作業、楽しい。


CDソフトケース。
「CD 収納」で、検索をかけたら、スポンサー欄にこれがありました。発送もすぐしてくれました。片付け魂に火がついてたので、非常に助かりました。


CDケースから、表と裏の両方の紙を取り出します。裏の紙は今まですごい取り出すのが大変だと思ってたんですけど、ちゃんとやり方わかってると、1秒です。

ダンナが教えてくれたんですが〜最初に作業始めたのは私なので〜もう終わってたんですよ。アタクシ。
・・・ 今までの苦労はなんだったんだー!


そんでもって、各々をケースに、上からするりとこうやって入れるわけです。


これで、完成。超簡単。

何も失うものがなかったので、ダンナも安心して入れ替えてました。片付け方を考え始めた最初の頃は、CDと歌詞カードだけをとっておく方法しか知らなかったので、難色を示してやってくれなかったけど、このやり方は我が家にとってベスト。終わったら気分爽快。

この作業の楽しいところは、お、これ好きなんだよね〜とか、久しぶりに日の目を見るCDをかけながらできることだね〜。今まではCDはデッキのあるリビングに置ききれずに、収納部屋にダンボールで詰め込んでた。だ〜け〜ど〜、これをやったらデッキの下の棚に一部だけ入れてあった箱に全部入っちゃった!すげー。


これで、簡単にCDが取り出せるようになったので、CDを家でもよく聞くようになりました。
いやーすばらしぃ。DVDも同じようなことしようかなぁ。

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM