昨日の、おかんが勝手に人の住所で注文した育毛剤でつが。

会社名と、商品名わかったらメールしてと言っといたら、
メールきたんだけど、

KK○○コーポ○ーション。
スカルプローション。

おいおいおいおいおい。KKって、株式会社の略じゃね?
それいらなくてね?
スカルプローションって、それ商品名じゃなくね?

それでもなんとか調べ抜いた。
やっぱり、怪しい商品ばっかり売ってた。_| ̄|○
まーそうだろーなぁ。
その旨を伝えると、「で、どうするの?」

オレじゃねぇよ、お前が考えろよ!

私「うちは受領拒否するよ。」
オ「了解!じゃあ、届く前に断っておいて」





脳みそ沸騰モノ。


ナンデあなたが勝手に注文した怪しい会社に連絡して、私が断るとですか!?しかもそんなことしたら、知ってるなら、受け取れって言われるじゃねーかよ。っつか、どっちにしても個人情報は既に登録されてるっつの。しかも悪びれてないのがムカチク。

初めて親に住所は教えちゃいけないんじゃないかと思った。

休みの時に、オカンと出かけた。
その時に言われた、

オ「あ、あんたんちに育毛剤届くから」
私「え?」
オ「一家庭に1本までの申し込みのやつ。
  知らないからって拒否しないで、受け取っといて」
私「ええ?どんなやつ?どこの?」
オ「あ〜わかんないや。なんでも普段は1本8000円もするのに、
  今なら2週間分のやつを2000円でお試しできるんだって。
  友達の分も頼んだのよ。」

ええええええええええええええええ??
自分でもわかってないメーカーのやつを、
人の家の住所と電話番号使って、勝手に申し込むなよ!!

私「電話番号とかも書いたの?」
オ「そう。昨日ポストに入れた。」

なんだよそれ!

私は家に勝手に届くDMが嫌い。
更に、勝手に家に電話がかかってくるのは、もっと嫌いだ。

土日に家に直接かかってくる電話は大抵売りこみだ。
用事のある友達は大抵携帯にかけてくる。
でも、一応出る。と、売り込みだったりする。
おり込みチラシのわけわからないのに申し込んだってことは
そういうリストに我が家の情報が載るかもしれない。
何考えてんだ。

薄くなってきた頭が気になるなら、
シャンプーを合成洗剤やめりゃいい。
ケミカル染色もやめりゃいい。
これだけで、一気に地肌は生き返ると思う。

前に「インディアンハーブいいよ〜」って行った時は、
「私は別に全然平気だし、薄くなってもいない」と言い切った
おかんの頭は薄くなっていた。
しかも気になってるんじゃん。あんた。

土曜日の午前中に電話があった。
開口一番「あ、奥様ですか?」
どこの奥様かもわからずに電話に出た相手に商売するなよ。

土曜日に兄宅でクリスマス会。
手巻き寿司。クリスマス会っていうよりも、みんなで集まって、
飯食うぞ、そして、ケーキもな!みたいな感じで。

うちはプレゼントたんまり貰いすぎたので、サンタとしては、クリスマスブーツをあげればいい、と。それだけを用意。

まぁでも、オカンはあげたいわけで。
オカンが「マル子は何が欲しいの?買っといて」と言ってきた。
普通にクリスマスプレゼントあげるんだとうと思ってた。
やけに「隠してね」と、言われたのは、自分からのだと
わからせたいから、なんだと。

が、オカンはサンタからのプレゼントにしたかったらしい。
マル子を連れて、先にオカンは兄宅にむかった。
プレゼントを持って私が後から行って、姪っ子の部屋に隠した。

オカンが「持ってきた?部屋に隠した?」と確認する。
「置いてあるよ〜」と。ご飯が終わった後に、そそくさと
オカンが姪っ子の部屋に。そして、チャイムをわざわざ鳴らす。

「マル子〜!誰か来たよ〜!」と、演技するオカン。
大急ぎで走っていくマル子。ドアの外にプレゼントを置いた
らしく、ドアを開けて取り込む。この間に持っていかれたら
おもしろかったのにね〜と、旦那とヒソヒソ(笑)

そして、部屋に持ってきて、大喜びのマル子。
「これ〜!マル子ほしかったのよ〜!」
バリバリ包みを開ける、遊びだす。もうオカンがたまらずに、
「これね、サンタさんにババちゃんが頼んでたのよ!」

・・・・ハ?

「ちがうよ、マル子のよ!」マル子も意味わかんなくて
怒ってるんだけど。「違うわよ、ババちゃんが頼んだから
サンタさんが持ってきたのよ!」と嬉しそうに。

オイマテ。

サンタは良い子のところに、欲しいものを持って来るんだろ?
ババちゃん関係ねぇよ(笑)!
わかる、わかるよ、自分があげたものがすごい喜ばれたから、
感謝されたいって気持ちは。でも、それならそれで、普通にクリスマスのプレゼントとしてあげればいいじゃん。

中途半端なことしてるなーと思いつつ、お開き。
何度も何度も「ババちゃんが頼んだ」って言ってましたけど。

今朝マル子の部屋に、そ〜っと、サンリオお菓子のサンタブーツと、ノート(おまけで貰った(笑))を置いた。昨夜仕込むはずだったのが、今朝起きたらまだ、PCのとこにアル。・・・旦那、仕込むのを忘れました。今朝慌てて、マル子を起こさないように、そ〜っと置いた。あ〜焦った。

サンタブーツ発見して、大喜びのマル子さん。
早速自分の部屋に飾りました。
え〜っと、お菓子は食べないのでしょうか。
予想のリアクションと違うのが子供だわな。

園バスまで旦那が連れて行った。旦那が「マル子混乱してるよ」と。

先生に「サンタに何貰ったの?」
マル子「お菓子!!」
先「え?お菓子?」
旦「ほら、ほかのも貰ったでしょ?」
マ「・・・あ!ノート!!」
旦「ほら・・ミニーちゃんのキッチン・・・ね?」

と、まで言っても、マル子、は?あれ?ババちゃんでしょ?
位の様子だったらしく。

っていうか、サンタ、夜にこねえだろ!

***日曜日におかんと一緒に出かける約束をした。

オ「日曜日は何時に出るの?」
私「9時30分。」

オ「土曜日の午後にゲルマ温浴行くなら、チビ見ててあげるわよ。」
私「土曜日はゲルマいかないからいいよ。」

ちょっとしてから思い出して再度メール。

私「でも髪切りたいから土曜日来てくれると助かる。」

その夜は返事ナシ。

***翌朝

オ「日曜日にアンパンマンの握手会があるよ!
  今日7時からゲルマ行く〜」

日曜日は朝から1日出かけるから時間ねえじゃん!
ゲルマ行くかどうかなんて聞いてないっつの(冷笑)!
土曜日預かってくれるのかの返事がないから、
とりあえず、全部シカトした。

私「土曜日は?」

オ「土曜日は佐伯チズしか来ないよ〜。
  アンパンマンは日曜日だけ。」

どんなイベントあるかどうか聞いてないよ!
とは言え、これに限っては勘違いしても
仕方ないけど。

私「違う、土曜はチビ見てくれるの?
  ちなみにアンパンマンは時間ないから無理。」

で、今のところ返事ないわけですが。
この不毛な会話はいつまで続くのか。
明日はチビを見てくれるのかなぁ。

こういうやりとりが始まって、
毎回気になるのが、年をとったら自分も
こなるんじゃないかってことだ。

さっきオカンからメールがきました。

焼肉用の肉700g買ったから!
 あと、野菜も用意しとくわ!」

そんなに食べれないだろ。

我が家にはないアイテムなんですが。
ずーーーっと、買おうかって思ってたんだけど。
マル子がテーブルに手を出して火傷したら嫌だし、
とか思ってたけど、もう言えばわかるだろうしなぁ。

っていうか、この間生協で、
「プレートでワイワイ食べたらおいしそうな肉」を、
注文しちゃったんだよね☆

朝からダンナに

「ホットプレードで肉が焼きたい!
 だって、お肉が来週くるんだもん!」

と、生協で頼んだ食パンを食べながら言ってみた。
※だって の使い方がおかしいのは無視してください。

もともとダンナは家電好きなので、反対はしないわけです。
もう報告っていうか、意思表明みたいな。
まぁでも、おかんに借りればいいやーとは思ってたんだけど。

で、おかんからメールがきた。

お「土日時間あるから、すき焼きでもやる?」
私「おー、ステキ。いいねぇ。
  ねぇ、ホットプレート持ってる?」
お「やるのはすき焼きだよ。」
私「ホットプレート今度使いたいからあったら
  借りようかと思って。」
お「ホットプレイト、持ってないよ。」
私「火曜日においしい肉がくるから、その時に
  使おうかと思って。」
お「じゃあ、土曜日に買ってやるから、
  ソレ使って焼肉にしよう。」
私「さんきゅ〜〜!」

いや、ですから、肉は火曜日に到着なわけですよ。
なんで買ってくれちゃうのか謎ですが。
すねをかじってみました(✪ฺܫ✪ฺ)

昨日、会社の友達とのみに行ったので、
チビはオカンにお願いした。
私が帰るまでにダンナが帰宅してオカンは帰っていた。


で、家に帰るとテーブルの上にあった。
オカンの筆跡。





「これはデコポンです。」

マジックで書くな

うちのおかんは、花粉症がひどい。

メディカルハーブで、1ヶ月位のみ続けると花粉症が
かなり緩和されて、しかもおいしい。という評判のお茶。

別に私は花粉症ぢゃないんだけど、アレルギー症状が
緩和されやすいらしいので、アトピー用にもいいかな〜と買った。
毎日続けて飲んでると結構調子いいような気がする。
食生活を崩しまくっちゃうとダメなんだけど・・・。
体質改善にもいいらしいので、いいんだろう。
実際おいしいので、お茶代わりに飲みたいところ。

ただこれ、一応葉っぱ潰さないといけない。
薬効成分を出やすくするために。で、管理も面倒。
全部つぶして密封パックに入れとこうかな〜と思ったら
つぶした葉は冷凍庫などで保存したほうがよいとのこと。
都度都度つぶしたほうが薬理効果が高いらしいので、
真中をとって、8杯分くらいを潰して冷凍庫でジプロック。

これを年末におかんにあげた。
話をしたら「ちょうだいちょうだい、飲んでみるわ」と。
そのちょっと前には不眠で困ってて自分用に買ったハーブもわけてあげた。
そっちは別につぶさないでもいいし、管理も密封しておけばいい程度らしい。
で、あげたので効果の程が知りたく、花粉のひどくなる時期を待っていたアタクシ。

昨日来たので、「どうよ、花粉の調子は?」
「全然ダメよ、結局ひどくて何もできないから注射打った。」
「お茶は飲んだ?あれ飲んだ人は今年でも楽らしいよ。」
「ダメダメそんなの、だって今年はあまりに酷くて2回注射しにきた人もいるって。」
「お茶は飲んだの?」
「飲んでないわよ。」
「あ〜あ、まぁ、いまさら飲んでも間に合わないだろうけど。」
「だって、どっちがどっちかわからないんだもの!」

・・・逆ギレです。

っていうかさぁ、貰ったのに飲んでない申し訳ない気持があっても
いいだろうに、なんだよ、その態度〜〜〜。
貰う時はホイホイ貰っていくくせにぃ。
しかもアレルギー用ブレンドのお茶ちょっと高いのに!
もうあげないんだ。

って、毎回なにかにつけてこんな感じで怒ってます。
どっちも学ばないなぁ〜

月曜日にハハがやってきた。
ダンナも休みだった。みんなで夕飯を食べてました。

ハハが「昨日のお昼にやってたよね、富士サファリのいい男の」

なんのことやらわからないので、無言のまま考え込む夫婦。

ハハ 「ほら、富士の早いレースの」
ダンナ「ああ!佐藤琢磨か!」
ハハ 「そうそう、それよ、それ。やってたじゃない。昼に」

見てなかったの?あたしは見たわよ?的なニュアンス。
っていうか、レース見たし。ハハはレース見てないし。

「富士サファリ」って言われた時点で頭の中動物でいっぱいだっちゅうねん。
しかし佐藤頑張ったな〜。

  • 2004.07.26 Monday

うちの母がヒメのために書きました。
宇宙人だょ!犬じゃないだろ!

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM