チョー簡単。そもそもは「ジャッキー」が泡のお風呂に入ったから、同じことがやりたいっていうんで、探して見つけたレシピだったんだけども。泡のお風呂ってことは、石鹸まみれってことだしょ?うちは私が肌弱いからそれはできない。で、見つけたコレ。

重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、ナサル・デ・コンジェスタント5滴位。
これを、カップにでも入れてスプーンでしゃかしゃかよく混ぜる。で、お風呂に入れるとシュワシュワーってなるから、チビも満足。楽しんで長湯するから、ナサルを蒸気とともに上手いこと体に取り入れることができちゃう。

これをやったその夜は、昨夜までは寝付くまでにひどい咳してたのが、す〜っと寝ちゃいました。明け方の咳はまだしてたけど。こりゃ〜効果あるじゃ〜ん。と、咳の時の定番レシピになりました。熱が出てないで、咳だけしんどそうな人にはお勧め。うちのチビは小さい頃から、アロマ使ってるせいか、アロマとの相性がいいから、よく効くんだと思うけど、それなりに効果が出るんじゃないかなぁ〜。

風邪の季節になると、毎度鬼のように風邪が氾濫していた我が家。チビが風邪ひいて〜それを貰って〜治る頃にまた新種の風邪をひいて〜が、エンドレス・・・。それをなんとか断ち切りやすくした我が家でのアロマの活用方法。

うちでは大抵電気式のアロマライトで「ユーカリ」を焚いています。アロマライトだと、消し忘れても、ライトなので危なくないのでお勧めです。子供がいると、キャンドル式はどうも怖くて使えない。乾燥してる風邪の時期はなおさら危ない気もするし。

何故、「ユーカリ」なのか、というと空気を浄化してくれるので。風邪菌もやっつけてくれるだろうし、風邪をひいてるとしたら、呼吸器にもよいので「ユーカリ」を愛用してます。バンバン使っちゃうので、無印良品の使ってます。容量が多いのに安いから。

が、洟垂れや、喉いたーい、咳が酷くて酷くてたまらん!!っていう場合には、「ナサル・デ・コンジェスタント」という私がお気に入りのお店のブレンドがお勧め。これはもう、なんだか、本当にすごい効く。芳香浴ももちろんいんだけど、なんちゃって入浴剤にして、お風呂の時に使うと、もう効果絶大。うちのチビが咳が酷くてどうしちゃったんだろ〜〜!!な、時にも効いた。



普段高級すぎて、素敵な香りなのに手の出ない、
ジャスミン・サンバック。
ホホバオイルにまぜまぜしたスペシャルオイルが出たんです!
ほんと、至福の香りラブラブ

香りをかぐと、クラ〜〜〜ッときちゃうほどいい香りです。
ほんと、うっとりしちゃうときめき

私は毎朝カメリアオイルを頭につけてたんですが、
もうね、絶対的に今度からコレ!絶対コレ!
ベースノートだから香り持ちもすごくいい!

あ〜いいもの開発してくれました〜!
これだけ素敵な商品、30mlで2300円なんて絶対安すぎ!
限定発売なので、お早めに〜。
昨日買いましたが、店頭でも残りわずかでしたよん。

ネットショップ:リベレーション
商品ブログ:至福の香りスペシャルオイル



これ、すごいんです。

エッセンシャルオイルの水溶性版!!!
今までどんなに使いたくても、高濃度に圧縮されている、
エッセンシャルオイルは肌の弱い私には使えずにいたのに!
これだったら使えちゃうんだYO!
オイルではなく、水溶性なんですから〜

もちろんパッケージもかわいいです。
デザイナーさん、いい仕事してます!
こういうのもはほんとデザインセンス問われますかね。
いくらいいものでも、デザインがダメだと台無しですから。

オイルとして肌に残ったりしないので、お風呂に垂らしても
いいし、子供にももちろん安心して使える!
社長さんがお子さんがいるので、命がけで開発しているのです。
ありがたい〜〜。

で、さっそくラベンダーを。
アクアオイルだから、エキストラクトとは違って、香りあるんです!
手作りした化粧水に入れてみました。気持が落ち着くいい香り

今5種類出てますが、きっと今後もっと作ってくれると。
素敵すぎーー!

さむーくなると、当然、風の季節がやってくる。
室内にはもちろんいきつけアロマ屋のブレンドオイル。
ナサル・デ・コンジェスタントを。

これであと一歩鼻水が排泄できたらな〜。と、
鼻の下に「ナサルバーム」を塗りつける。
マルコはおもしろがって、延々と塗ってました・・・。
すると、中でツマって出てこなかった鼻水が、
タラタラタラ〜っと始まったかと思ったら、
「クッシュン!」と共に、ドバッと。
それをティッシュでふき取ったら、なんと、咳終わりました。

こうすれば絶対効くはず。と、確信持ってたんですが、
何故かというと、ここんとこ花粉症なんだか、風邪なんだか
朝おきぬけに鼻が詰まってしょうがなかった。
そこで、バームを塗るといきなりダラダラ鼻が出だして、
鼻をかむとスッキリ治っちゃうんですよ!
ビバッ!アロマ!

残念なことにバームは今季分完売。
でもオイルは売ってるから近いものなら自分で作れます。
ナサル・デ・コンジェスタント

ミツロウ:1+キャリアオイル:4(オリーブオイルとか)、に対して1%の「ナサル」。
ミツロウとキャリアオイルを耐熱容器に入れてレンジでチン。
その後「ナサル」を。これをまぜまぜします。
容器に入れて冷ますとできあがり。
ミツロウが多いとカッチカチになるのでご注意。
これでできます。バームレギュラー商品にしてくれないかな〜。



やっぱり買ったんですよ。これ。
でもね・・・。ネジが・・・ネジが・・・。

最初にランプが取り外されていて、取り付ける台の
隣に割れないように包まれて入ってる。
なので、使う時に、それを取り出して、台に設置。
でもランプを入れるスペースをとってあったので、
最初は台座が中心からずれている状態にあるので、
下についているネジを回して真ん中に設置する。

ネジを回して・・・回して・・・まわ・・・

まわらんわ〜〜〜!

相当硬いですこれ。一緒に会社のお友達も買った
んですが、「まわらないのよ!!!」と言ってました。
なんとかペンチでダンナに回してもらって中央に設置
できましたが。

しかも「水をはってオイルを垂らしてください」ってなこと
書いてありましたが、普通このタイプには水いりません。
うちで使ってるのと同じだろ、と水使いませんでしたが。
別に問題なさげ。

しかし、こんなにネジが回らなくて大変なのって、
ひょっとして、今後違うのが発売されるんでないの?
だから今回安かったんでないのぉ?
見た目はやっぱりかわいいからいいんだけどさ。

っていうか、最初から台座にランプつけて売っておけば
ネジなんか回す必要ないんだけど??
大抵のアロマランプはそうやって売ってるし。

無印のアロマオイル。スィートオレンジ。
使ってみたんですが、私が普段使ってるのと比べると
香りが強めですね。しかもドロッパーからじゃんじゃん
出ます。出にくいよりは文句はでないだろうけど。
安かろう悪かろうですな。



いぇ〜い。始まりました。無印さん。
売れないのに見切りをつけたのか、
はたまた一応頑張ろうとしてるのか。

お試し価格で『10ml ¥679』。やすっ!
だがしかし、こんなに大容量って・・・。
使い切るまでに香りがとぶ気がしますが、買いました(笑)。
雑巾ガケに使ってもいいしね〜。バケツに1,2滴垂らして
そのお湯(水)を使って雑巾がけすると、びっくりするくらい
汚れオチが違います。使ってる本人もいい香りで気持ち
いいしね〜。あ、洗剤の汚れ落ちにはかないませんが。

オレンジスィートには・・・
気管支によし。胃腸の不調にもよし。食欲も出る。
副交感神経を活性化するので、ストレスや緊張を忘れさせ、
リラックスできる効果が期待されています。
気分を明るくリフレッシュしてくれます。

ただし、皮膚刺激の可能性があります。光毒性があるので、肌に
つける基材に入れた場合は注意してください。


みかんのいい香りって感じなので、非常に使いやすく、
とっつきやすい香りですからお試しアレ。
オイルウォーマーやポットが無い場合は、ティッシュに垂らして
おいておくだけでOKですよ。

ちなみに無印には素焼きのチップもあるのでそれを買っても
いいかなぁ。うちは買いました(笑)。


しか〜も、すんごいオススメなのが、オイルウォーマー。
これもまた今だけ安いっ!


こぉ〜んなにシンプルでかわいくって、
『¥1,650』ですよ!奥さん!買いだ!これは!
っていうか、後で買っちゃう・・たぶん・・・。

あ、ちなみに「ユーカリ」「ラベンダー」「グレープフルーツ」
「ティートゥリー」もお試し価格になってます。香りかいでない
ので、保証しかねますが・・・。オレンジはよかったです。

あとはムジ・ネット限定セットで、1.5mlの3本セットにスポイト
付けて(ドロッパーがないってことですな)、『¥1,000』で販売。
でもさ〜いちいち香り変えるたびにスポイト洗うのって、
すんごい面倒だと思うんだけど・・・。(←検定セットで得た教訓)

ドロッパー付けたところで出にくいだろうからまぁ仕方ないと
思うけど。どうせならスポイト別売りにして必要な人が購入する
仕組みならいいと思うんだけどなぁ。

10mlで700円弱で買える香りがあるのに5ml弱で1000円てちと
高い気がするけどね。靴下ぢゃないんだからさ〜。5mlで半額
で売ればいい話だと思うんだけどね。

何はともあれアロマ試したかったけど手が出なかった方にはオススメです。
ちなみに『ユーカリ』は空気を浄化するし、ウィルスさんとも戦うので、
この季節オススメですよ。空気感染しにくくなるし。
インフルエンザにも勝てるらしぃ?

保育園とかで使ってくれたらいいのにな〜なんて思う今日この頃。

キューブソープ。


今日はおかんがhimeを半日見ててくれたので、
作ろう〜〜〜と思ってほったらかしていたものを
じゃんじゃん作ってみました。

先日シリコンの製氷型を買ったので、どうしても
作りたくてうずうずしてたんだけど、まとめて集中
できる時間がないとやる気がでないんだよね。

で、今回はまたしてもお菓子っぽく。
キューブで上下半分こで色変えてみました。
初めてピンク作ったけど、ちょっと色が薄かったかな。
調子にのって12個くらい作りました(笑)

でもスコスコ抜けるのでたのすぃ!
今度からはシリコンで型を見つけよう〜っと。

アロエクリーム。


いつも作っているクリームさんです。
今日はなんとなく写真とってみました。
ぷるぷるにできてるんだけどわかりにくいね〜。

今日は桃の葉、ローヤルゼリーエキストラクト、
ホホバイオルを入れました。
この間の湿疹のことがあるんで軽めに作りました。

着色基材。


口紅作ったりグロス作ったりして着色用のマイカとか
発色用の粉があるんだけど、とにかく管理がむずい。

お店では小さめの密封パックに大さじ1杯分で販売。
専用の小さいスプンを使ってすくってたんだけど、
あっちゃこっちゃ飛ぶんだよね。

袋から出してるから使いづらい。しかもフワフワと
少しの風でもどっかに散ってしまう。製作が終わると
台所はほんのり色づいてます。拭くと余計に広がったりして(笑)

で、こんなタワーケースを発見。っていうか、前から
こういうのあったよね。これに丁度入りました。
今度からは使いやすいぞ〜〜〜。

休みの間に精神的に落ち着いたせいか、
顔の赤みがまともに向かってきました。

今朝からは手作りアロエクリームと、シアバターの
直塗りに変更しました。そのほうが今の状態には
よいみたいです。

とりあえず、今使っているクリームのレシピを。
あまりに簡単なので、びっくらこきますよ。

アロエクリーム。
アロエジェル 2 : イエローホホバオイル 1
桃の葉エキス5% ロイヤルゼリーエキス5%

を、容器に入れて混ぜまくる。できあがりです。
アロマオイルにかぶれたりしなければ、1%入れると
好みの香りのうっとりするクリームができます。
私は今調子悪くて怖いから入れてません。
好み的にはラベンダーがフランキンセンスいれたいね。
※「%」は、全体量に対して。

ミツロウクリーム。
ミツロウ 4 : イエローホホバオイル 1
ビタミンE3g
シアバター5g

これを耐熱容器に入れて、電子レンジでチンです。
全部がとけたら、混ぜまくります。冷やせばできあがり。
※ミツロウが多すぎるとカッチカチに固まるので注意。

アロエジェルはネットでみるといろいろ売ってますが、
4つ程グレードがあります。私の買ってるお店では
ちょっと高い気がしますが、最高のグレードだそうな
ので肌の弱い私でも安心して使えます。

ビタミンEはグロスに使えるように安いのが
欲しかったので、ネットで探したお店で買いました。
いつものお店だとグレードが高いのでグロスには勿体
無いので。

一度グレードが高いのを使ったんですが、とろ〜りと
して、無味、使いやすい。今持ってるのはちょっと
草っぽい匂いで、さらさらめ。

グレードの違いって本当にわかっちゃうよね。
クリームに混ぜ込んで使うだけなら、グレードの高い
ものをお勧めします。



キャスティールソープの石けん。
フランキンセンスの香りで。

クリスマスも近づいてきました。
毎年ダンナ実家ではクリスマス会があるので、
今回はアロマ一級も受かったことだし、
気合を入れて、石けんと、リップを作りました。
かなりかわいくできたので、気に入ってます♪

が、これ大変だった!
型に流し込むのはでんでん平気の助でした。
型から取るのが大変だった。最初の1個なんて
おそらく20分位奮闘してたのでは。

クマちゃん石けんは、結構型が浅めだったのと、
型が丸だったからそんなに大変ぢゃなかった。

お店でコツを聞いてはいたものの、親指が痛いっちゅうの!
みたいな・・・。これじゃあ次作る気なくなるなぁぁぁ。と。
シリコンの型なんかじゃダメかなぁ。

喜んでもらえるといいなぁ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    a-chan
  • 無印のアロマランプ(ウォーマー)。
    you
  • Nell TOKYO 和訳
    a-chan
  • Nell TOKYO 和訳
    kim
  • tic toc
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • tic toc
    リョウクペン
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん
  • BIG BANG どーもキニナル
    a-chan
  • BIG BANG どーもキニナル
    みーたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM